• 【ワークハピネス 】吉村 慎吾

心理的安全性

以前、グーグルのリサーチ・チームが

「効果的なチームは心理的安全性が高い」という研究成果を発表しました。

「心理的安全性が高い」とは、チームのメンバー一人ひとりが恐怖や不安を感じることなく、安心して発言・行動できる状態のことを指します。


どうすれば、心理的安全性を高めて、高いパフォーマンスを生み出すチームを作れるのか?


私が体験した身近な事例で解説したいと思います。


私の二人の子供は教育方針が全く異なる小学校に通っていました。

娘の通っていた小学校は「学校は失敗する場所」という標語を教室に掲げていました。

先生達は常日頃から子供達にこの標語を示し、

とにかく何事にも失敗を恐れず挑戦する事を促していました。

授業参観で先生が質問すると、クラスのほとんどの生徒が手をあげて積極的に発言します。どんな発言であっても先生は

「素晴らしい意見ですね」

「そういう考え方もありますね」

「良い視点を発見しましたね」

と、肯定的に評価していました。

立候補制の学級委委員の選挙にも多くの生徒が手をあげます。

地域コミュニティーや海外との交流も活発で、みんな積極的に交流を楽しんでいました。

生徒同士もみんな仲が良くて、長期休暇になると娘は

「早く学校に行きたい!」が口癖でした。


一方で、息子が通っていた小学校は学力優先主義。学業成績によって期毎にクラス替えを行って競争を促します。

系列中学校に進学できる生徒数を絞る事で、危機感を煽ります。

生徒の品行が悪いと親が学校に呼び出され、

「行動を改めないと中学校にいけませんよ」と脅されます。

成績が悪くて進学が見込めない生徒は先生や学校を恨みます。鬱憤をはらすかのように成績の良い生徒をいじめたります。喧嘩や不祥事が多発し、その度に全保護者が集められ、子供をしっかり躾けるようにと要請されます。

クラスの一体感は希薄で、学校で交わる仲間は限定的。

長期休暇明け、息子は

「あ〜学校行きたくない!」が口癖でした。


教師の態度の違いで見事に生徒やクラスのパフォーマンスが変わってしまうのです。


わかりやすい学業成績だけが人間の価値ではありません。

間違った意見などありません。違いは価値です。

失敗などありません。全ては学習です。


優れたリーダーは、チームメンバー個々人の違いを尊重します。

失敗を許容して、挑戦を促します。

成功者も失敗者も等しく讃えます。

このリーダーの態度が、チームメンバー間の相互尊敬を育みます。

心理的安全性を生み出すのはリーダーの態度ひとつです。


人類未経験のwithコロナ社会。


学習して変化する組織しか生き残れません。


上司は優れた教育者のスタンスが必要となります。


心理的安全性の高い効果的なチームを目指しましょう!


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