• 【ワークハピネス 】吉村 慎吾

攻撃的な人は恐れている人

最終更新: 2020年7月27日

コロナ禍が続く中、攻撃的な発言や態度が多く見られるようになってきました。その理由として、先日のブログ記事「サイコパスが世界を前進させる」では「サイコパシー傾向の強い人がいる」という事で説明しましたが、危機的な状況になると普通の善良な人でも攻撃的になります。


例えば、スーパーでトイレットペーパーをめぐって奪い合うおばさんのニュースがありました。あの人も、普段は近隣の困った人に手を差し伸べる本当は優しい人なんです。


ーーーーーーーーーー

5回連続 経営者オンラインLIVEセミナー 開催中【無料】今からの時代に必要な変革と具体的な手法をお伝えいたします

ーーーーーーーーーー

でも、家に気付いたらトイレットペーパーが1ロールしかない!しかし、家のお父さんは毎晩酒をのんでお腹がゆるいから、1日に何度もトイレに駆け込む。しかも、何度頼んでもトイレットペーパーを無駄に使ってしまう


そんな状況になってしまったら、人が攻撃的になるのもわかります。

朝、眠気でウトウトしながらつり革につかまって通勤し、駅について、フラフラと車両を降りる時、後ろから金髪の若者が自分を突き倒し、怒鳴られ、罵声をあびせられたら、、、、腹立ちますよね?


それは仕方ないんです。実は、彼はお腹をこわし、トイレに駆け込みたくなっていたんです。日頃は地元でも友だち思いで、お年寄りにも優しい、評判の好青年なんです。

あおり運転なんかも、この典型例です。お金もない、仕事もうまくいっていない、家族には嫌われ、最近、心配するほど胃が痛く、体調も良くない。不安、苦悩、怒りにまみれた人生。


そんなときに運転していると、後ろからクラクションを慣らされる。心のキャパシティーいっぱいいっぱいの彼、最後に爆発してしまうのです。

悪い人ではないんです。恐れている弱い人なんです。悪い人はいないんです。ただ、悪い環境があるだけなんです。反対に、人間関係、経済、健康、全てに不安がない人は余裕があって穏やかです。


すぐ怒る社長もこのパターンが多いのです。社員の失敗に対して、すぐ怒鳴ってくる。悪い人じゃないんです。恐れている弱い人なんです。


「会社が倒産したらどうしよう・・」と夜も眠れないのです。みなさんが、経営者だったら、今、社員を叱責するのは、さらに事態を悪化させるだけです。叱責された部下は恐怖で思考停止に陥り、ますます仕事がはかどらなくなるのです。

長引くコロナ騒動。環境はますます悪化します。不安な人、恐怖に包まれる人は増えます。攻撃的な人はどんどん増加していきます。許してあげましょう。悪い人はいないんです。悪い環境があるだけなんです。

もしあなたが攻撃にあったら?「うんちが漏れそうなんだな(今急がなければならない事情があるんだな)」と心でつぶやいて笑って許しましょう。

P.S.

注:「うんちが漏れそうなんだな」と口に出すと大変な事態になります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワークハピネスでは、テレワーク時代の人材育成や組織開発の支援をしています。従業員の創造性を解き放つオンライントレーニングなど、お気軽にお問い合わせください


お問い合わせはこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■おうちでスッキリ会議

テレワークでうまれるストレスを解消する「スッキリ講座」こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様の応援が励みになります。 是非ブログトップページから「❤️ボタン」のクリックをお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■テレワークハピネスBLOG「突然ですがオフィス捨てちゃいました」




94回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
背景なし_ロゴ&英語2段.png

Copyright © Work Happiness, Inc. All Right Reserved.