• 【ワークハピネス 】吉村 慎吾

断る技術

現代人は時間がありません。次々と舞い込んでくる仕事。友人からのお誘い。全て受け入れていたら忙しすぎてパンクしてしまいます。自分の身を守るためにも断る技術は重要です。


「断るなんて簡単だよ。『できません』『行けません』て言えばいいだけだよ!」と考えるストロングスタイルの人もいます。でも多くの人は断ることが苦手です。

皆、「断ったら、嫌われてしまうかも?」という恐怖を抱えています。


人間は感情の生きもの。


ストレートに「できません!」、「行けません!」と伝えたら大抵の人は気分を害します。


だからと言って、問題先送りで「検討します」とはぐらかしておくと、相手に期待を持たせてしまいます。

「前向きな検討」と受け取られてしまうと、最終的に断った時にトラブルに発展することも。


断る時はきっぱりと、でも上手に断ることが重要です


上手に断るポイントは以下の4点です。

・ご指名いただいたことへの感謝

・断る理由

・代替案

・意思決定を相手に投げ返す


例えば、とっても忙しい時に上司から仕事を振られたとします。断るにあたってはまず仕事を振ってもらったことに対しての感謝を述べ、理由を添えて断ります。

「この案件を私に振っていただいてとてもうれしいです。ところが今週は金曜日までに完成しなければならない取締役会提出資料をまとめている最中でして時間がありません。申し訳ありませんが他の方にお願いしていただけませんでしょうか?」

こんな感じになります。

もっとパワフルな人からの依頼だった場合、断り切れない可能性もあります。そんな時は代替案を示すのが有効です。

「ご指名いただき大変うれしいです。ところが・・・時間がありません。私がレビューする前提で○○さんをご指名いただけませんでしょうか?」

さらに、状況によっては意思決定を相手に投げ返すと言う方法があります。

「・・うれしいです。ところが今週中に取締役会提出資料もまとめなければならず時間がありません。この件をお引き受けしても部長に満足していただける成果物を出せる自信がありません。どうしたらよろしいでしょうか?」


「断ったら嫌われるかも?」は自意識過剰かもしれません。上手に断れば相手はあなたが思っているほど気にしていないものです。

1番重要なのはあなた自身が健康で元気でいることです。

誰に対しても誠実に。と同時に自分自身に対しても誠実に。

できるものはできる。できないものはできない。

正直に、でも相手の感情に配慮して断る。

実践してみてください。


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