• 【ワークハピネス 】吉村 慎吾

1日を楽しくする朝のルーティン


毎日、良い気分で過ごしたいですよね。秘訣は朝の過ごし方です。

今日は1日を良い気分で楽しくするための朝のすごいルーティンをお伝えします。10年前、ウェイド・ジャクソンというハイパフォーマンスコーチに教えてもらい、これを毎朝実践するようになってからとにかく毎日快調なのです。

そのルーチンとは“GIVE”です。

Gratitude”「感謝」

Intention”「目的」

Visualization”「映像化」

Exciting”「ワクワク」

以上の4つの、頭文字をとってGIVE

朝、10分で良いので、散歩をしながらGIVE”を考えるのです。

今、Gratitude”「感謝」できることを3つ以上。

今日のIntention”「目的・目標」を1つ。

目的や目標が達成された状態をVisualization”「映像化」。

今日、Exciting”「ワクワク」することを1つ以上。

では、やってみましょう。まずは、Gratitude”「感謝」

今、「感謝」できることを3つ以上、あげてみてください!

私は、今朝も元気に散歩できていること、家族が元気なこと、会社の仲間や友人がいること、仕事を通して誰かの役に立てることに感謝です。

みなさんはどうでしょう?住む場所があること、今日も朝ごはんが美味しかったこと、天気が良いこと、緑や花が綺麗なこと、誰かに愛されていること、相談できる友達がいること、親が元気なこと、、、等々、色々な感謝が出たのではないでしょうか。最低3つ以上、たくさん出すことが大切です。「感謝」することを多くだせば出すほど幸福感に包まれます

次は今日のIntention”「目的・目標」です。今日をどんな1日にしたいのか?達成したい目的や目標を明確にします。そして、その目的や目標が達成された状態を具体的に映像にして思い浮かべる。

今日、大切なプレゼンテーションがあるのならば、それが成功している映像を見るのです。重要な提案書が完成した場面、会議でみんなが一つの方向へ合意していく場面等々。

例えば、クレーム処理で顧客に謝罪に行くような日でも、謝罪して顧客が受け入れてくれる流れを映像化してあらかじめ見ておくと、イメージ通りに物事が進みます。「嫌だな〜」と思っていた仕事もあらかじめ成功までの流れを映像で見ておくと前向きな気分でトラブル処理に向かえます。

最後に、今日のExciting”「ワクワク」です。夕方に友人と食事する。お酒を呑む。コンサートに行く。買い物に行く。運動好きなら、テニス、ヨガ、筋トレ。おうち派なら、読みかけの面白い本を読む。映画を見る。ゲームをする。プラモデルを作る。絵を描く。楽器を演奏する等々。

今日の目的や目標が達成された状態を映像化して見た後の「ワクワク」の想像は風呂上がりの一杯のビールのように爽快です。

やるべきことを達成し、ご褒美をもらっている充実した1日を朝一番で体感すると、身体にポジティブなエネルギーが漲ります。

前向きで自信たっぷりなあなたは思い描いた通りに成功します。

ポイントは「散歩しながら」です。有酸素運動をしているとドーパミンが出て良いイメージを描きやすいからです。

とってもお勧めのルーチンです。

騙されたと思って一度やってみてください!

毎日がとっても良い気分になりますよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★メールマガジン「突然ですがオフィス捨てちゃいました」★を毎週お届けします!

メールマガジンはじめました。月曜日にまとめて先週のブログ記事をお届けできます。1週間の内容をまとめて見返せますので、とても便利です。ご登録はこちら!→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■サービスページ

確実な変化のためのサポートができるサービスをご用意いたします。




■セミナーページ

最新のトレンドや事例を踏まえたセミナーを行っております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワークハピネスでは、テレワーク時代の人材育成や組織開発の支援をしています。様々なプログラムがございますので、お気軽にお問い合わせください


お問い合わせはこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

31回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
背景なし_ロゴ&英語2段.png

Copyright © Work Happiness, Inc. All Right Reserved.